日々の暮らしや好きなもの
パン教室カンパーニュより

パン教室カンパーニュよりお知らせです。

11月27日日曜日のホシノ酵母 黒糖レーズンパンレッスンに一席空きが出ています。

参加ご希望の方がいらっしゃいましたらメールアドルスにお送りくださいませ。

 


受付終了しました。ありがとうございます。

 

教室 comments(0) -
シュトレン2016

p

 

寒くなりましたね。。

 

11月企画展
「果ての月の器とシュトレン」でシュトレン販売します。



そろそろシュトレンのお話しを。。

シュトレンは、クリスマスまでの時期に一切れずつ食べて楽しむというお菓子。

私も今まで色んな店の色んな方の、50種くらいは、、食べてきたでしょうか、、
シュトレンにはどれもそれぞれの美味しさや個性があるなと思います。

 


私が作りはじめたきっかけは、
教室をはじめた頃、私らしいシュトレンを冬の贈り物としてみんなに食べてもらえたら、、と思ったことから。

 


「シュトレン2016」は、
厳選した有機フルーツをそれぞれリキュールに漬けこみ、ナッツもふんだんに。
甘さは控えめで、スパイスはほんのり。
仕上げにはバニラシュガーに粉糖。
サクサクとしっとり
クッキータイプのシュトレンです。

 


最終の微調整で、
一本に対するナッツ、フルーツはそのまま量で
写真よりも生地の部分をもう少し楽しんでいただける配合に変えています。

 


そんな私のシュトレン。
どこの店よりも美味しいよ!なんて
自信はないですが、
スパイスリキュールたっぷりのものはお店のに任せるとして、、
私好みの美味しさに仕上がっているかなと思います。

 


教室の生徒さん方々から、
かなこ先生の作るのは美味しそう、、
そんなお言葉にプレッシャーを感じつつ、、

一番分かってくださってる方々にそう思っていただけるのは有難く、何より嬉しいです。

 


いつもの得意の、、平和な、
みんな好きな絶対美味しいやつ♡
しっかりとたくさん焼いてpibicoへお持ちいたしますね。
どうぞよろしくお願いします。

「果ての月の器とシュトレン」


会期  2016.11.19(土)〜27(日)

 


シュトレン販売します。 (私も店頭にいます^^)
11月19(土)  23(水祝)  26(土)


pibico
11:00〜17:00
岡山市北区野田屋町2-7-18  1階

086-227-0122

 

 

 

 

 

SPECIAL comments(0) -
12月レッスンについて

パン教室カンパーニュよりお知らせです。


12月レッスン・ベリーベリー(少しのイースト)について


レッスン時にお伺いした参加ご希望日程が重なっている日がいくつかあり
只今日程調整中です。
お待たせしてすみません。


ご変更いただきました方々、ありがとうございます。


11月3日までには随時ご連絡させていただきます。

 

 


空き状況のHPスケジュールアップも
11月3日となります。
よろしくお願いいたします。


 

■空き状況■ HPのスケジュールに更新されます。

 

参加ご希望の方は日程をご確認のうえ、メールアドレスにお送りくださいませ。


なお、今後のレッスンですが
奇数月に新メニュー・偶数月に以前と同じメニューを考えております。
レッスン参加時に次のご希望日(第一希望・第二希望)をお伺いしております。
リピートしていただける方を優先させていただいております。



今後のメニューです。


2016.


11月  ホシノ機黒糖生地(ホシノ酵母)


     食パン(少しのイースト・リターン)


12月  ベリーベリー(少しのイースト)

 

 

 

2017.

 

1月   ホシノ機Ε蓮璽彪蓮淵曠轡旅敲譟
     リュスティック

 

      

     フルーツライブレッド(少しのイースト)

 

 

2月   ブリオッシュ(少しのイースト)

 

 

 

3月   ホシノ機Ε薀だ乎蓮淵曠轡旅敲譟

 

 

 

     .┘圈 幣しのイースト)

 

 

 

     ▲戞璽哀襦幣しのイースト)

 

 

予定です。(都合により変更となる場合があります。予めご了承ください)

 

 


また何かご不明な点がございましたらご連絡くださいませ。

 

 

 

***********************************************************

 

 

また日々のこと。。

 

インスタグラムでアップしています。

 

 

https://www.instagram.com/campagne_k/

 

 

のぞいてみてくださいね。

- comments(0) -
11月レッスン空き状況

パン教室カンパーニュより

 

11月レッスンの空き状況のお知らせです。

 

11月 9日(水) 定番 パンドミ (少しのイースト)
空きが出ています。
参加ご希望ありましたらメールアドレスにお送りくださ いませ。
***************************************************
11月企画展
「果ての月の器とシュトレン」


会期  2016.11.19(土)〜27(日)

 


シュトレン販売します。 (私も店頭にいます^^)
11月19(土)  23(水祝)  26(土)


pibico
11:00〜17:00
岡山市北区野田屋町2-7-18  1階

086-227-0122

 

 

 

 

会期までに少しずつ内容アップしていきたいと思います。

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/campagne_k/

 

 

よかったらご覧くださいね。

 

 

教室 comments(2) -
11月企画展のお知らせ 「果ての月の器とシュトレン」

p

 

お知らせです☆

11月に岡山市北区野田屋町のpibicoさんにて
企画展に参加します。

 


「果ての月の器とシュトレン」

岡山で陶芸をされている 千田稚子さんにお誘いいただき、
陶磁器に合わせて「シュトレン2016」をお届けいたします。

 

 


素敵なお店で、憧れの方々と一緒に仕事をさせていただけることが本当にありがたく、、
私自身、この企画展がとてもとても楽しみです。

 

 

 

あたためてきたシュトレン〜

喜んでもらえるうよう頑張って作りたいと思います。

 

 


シュトレンのこともですが、
pibicoさん、千田さんの器、ガラスのドーム、、
まだまだお伝えしたいことたくさんあります。

 

 

会期までに少しずつアップしていきたいと思います。

 

 

 

インスタグラムへ

https://www.instagram.com/campagne_k/

 

 

 

 

企画展 DM

 

p

 


pibicoさんが写真撮り、千田さんが構成してくださり

 

とっても素敵なDMが出来上がりました。


(私はシュトレン作っただけですが・・)

 

 

DMより
「果ての月の器とシュトレン」


もうすぐ今年の最後の月がくる。


ともすればあわただしく過ぎてしまう日々。


少し立ち止まってわたしをとりもどす。


果ての月 こころゆるめる時間を一緒にすごす器とシュトレンをお届けします。

 


陶磁器    千田稚子 
シュトレン  Campagne  加藤佳奈子
ガラスドーム    黒川登紀子(協賛出品)

 


会期  2016.11.19(土)〜27(日)

 


シュトレン入荷日 (私も店頭にいます^^)
11月19(土)  23(水祝)  26(土)
 

 


pibico
11:00〜17:00
岡山市北区野田屋町2-7-18  1階

086-227-0122

 

 


どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

p

 

撮影時、、器好きの私は、ただただ興奮でした^^

 

 

とっても素敵な空間、展示になりそうです。

 

 

 

 

 

 

教室 comments(0) -
10月レッスン空き状況

パン教室カンパーニュよりお知らせです。

 

10月レッスン 少しのイースト・塩バターフランス&生ハムフランス

 

10月15日(土)に一席空きが出ています。

 

受付終了しました。ありがとうございます。

 

 

 

参加ご希望の方がいらっしゃいましたらメールアドレスにお送りくださいませ。

 

 

p

 

パリッとした表面と、中はもっちり歯ごたえのバランス

 

 

ゆっくり冷蔵発酵させるので旨みある生地に。

 

 

パリッとしたフランス生地の中には、塩バターがじゅわり。

ザラメ入りバージョンも作ります。

 

 

 

 

 

教室 comments(0) -
9月レッスン(ホシノ酵母 ベーグル)

 

p

 

9月 ホシノ酵母レッスン 「ホシノ・ベーグル」 でした。

 

 

ベーグル 好みの食感がほんとそれぞれで、その幅が広いパン

 

 

 

今回のホシノベーグルレッスンでは、

 

 

「しっとりもっちりタイプ」

 

 

「むぎゅっとタイプ」

 

 

の2種をお伝えしました。

 

 

 

p

 

 

生地の作り方、発酵のさせ方

 

カスタマイズが楽しく、好みのものを作るには、、

 

そんな話しを色々と。

 

 

 

成形のコツも丁寧に、、

 

皆さま、真剣にカメラにおさめてくださってました^^

 

 

復習あるのみ^^!

 

 

 

p

 

こちらは、「もっちりしっとりタイプ」

 

一番おすすめは、やっぱりプレーン

 

焼きたてが完全に冷めた頃、パリッとそのままか

 

冷たいカルピスバターを挟んで。。

 

それだけでいい☆

 

 

シンプルな中に噛むほどに味わい深いパン

 

私のベースでもあります。

 

 

 

 

 

そして、食感の違いを楽しんでもらうのに

 

 

「むぎゅっとタイプ」

 

 

p

 

ぎゅっと2回ねじった生地

 

中には小豆を入れて

 

ゆでてからきな粉をまぶして、パリッと焼いてます。

 

こがしきな粉のよう・・

 

 

 

さらにほんのり甘いきな粉をプラスして

 

p

 

切ったらこんな感じ

 

噛みごたえのあるベーグル生地に、きな粉大納言が合います。

 

 

もっちもち。

 

 

 

 

 

あとは、かぼちゃ生地でアレンジも。

 

p

 

かぼちゃを練りこんだ生地には

 

上にはシュレッドチーズをたっぷりと

 

アクセントには、キャラウェイシードを。

 

 

カリッ ジュワ もっちり☆

 

焼きたて冷めたてをお昼に・・

 

間違いないです^^

 

 

 

 

さて・・ランチタイム

 

p

 

 

今回は、我が家の常備菜的なものを。

 

塩麹で漬けた鶏むね肉

 

→ゆで鶏をサンドに

→塩鶏のパテにしてディップに

→ゆで汁は秋の根菜の旨みたっぷりのスープに と

 

余すことなくアレンジ次第で広がります。

 

 

ホクホクの栗かぼちゃのサラダに

美味しいピーナッツペーストでコクをプラスしたり、、

 

 

 

ベーグルに合わせて

お好みのサンドやディップを楽しんでいただきました。

 

 

自由にサンド!サンド

 

p

 

・秋茄子と無花果 スモークトハムのサラダ 〜バルサミコドレにすだちをギュッと。

 

・アボカドと豆腐のディップ+アンチョビ

 

・栗かぼちゃとナッツのサラダ

 

・塩鶏のパテ

 

・キャロットラペ

 

・秋根菜の具たくさんスープ

 

 

ベーグルは、プレーンと

かぼちゃのチーズベーグルにはキャラウェイシードをアクセント

ハーフずつ。

 

 

ちょこちょこ色々食べたい女子心にむけたワンプレートでした。

 

 

 

 

 

 

デザートは、かぼちゃのプリン

 

 

p

 

かぼちゃのプリン 

バニラシャンティ添え

 

 

かぼちゃ好きのための

かぼちゃが濃いめのプリン

 

 

ホクホクの栗マロンかぼちゃを使って

ベースはかぼちゃの甘みを存分に生かして。

 

 

 

今月はベーグルに、サラダに、デザートにかぼちゃ

かぼちゃ三昧でした。

 

 

p

 

 

 

今回の ホシノ ベーグル

 

はまっていく方続出で^^

復習メールもたくさんありがとうございます!

 

 

 

最終的に自分好みの、家族好みのものを見つけてもらえたら・・

 

ベーグル色々楽しんでもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

9月もたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 

 

p

 

 

 

 

 

ホシノ酵母レッスン comments(0) -
9月パン教室(少しのイースト)

p

 

9月パン教室 少しのイーストレッスンは

 

「イングリッシュマフィン」でした。

 

2タイプご紹介。

 

こちらは、セルクル使わず焼ける厚焼きのマフィン

 

フォークで割いて、

カリッカリにトーストして楽しんでいただけます。

 

 

もうひとつは、セルクル使って

コーングリッツつけたもの。

サンドにもぴったりです。

 

 

 

p

 

この厚焼きマフィン・・

 

 

4年前出産後、レッスン再開にむけて

小さな赤ちゃんの横でできたレシピ

 

 

「厚焼きタイプ」

 

セルクルなくても、オーブンなくても

忙しい合間に焼けますよ・・

 

 

そんなことを伝えたかったのかな、、と

思い出したりします。

 

 

これは、今も同じ作り方でいってます。

 

 

たくさんの方が家で作ってくださってることが嬉しい・・

 

 

 

「作りやすくて美味しくて・・我が家の定番パンにしますね」

 

嬉しいお言葉。

 

 

 

パン屋さんのようなとびきりのパンのレシピを考えることも大切な仕事

 

 

 

また、作りやすいレシピを伝えていくのも私の役目だなと、、

 

ちゃんと美味しいものね

 

皆さまの反応を見ていて感じます。

 

 

 

p

 

ランチには、マフィンをザクザク割いてカリッとトースト。

 

カルピスバターに蜂蜜を。

 

合わせては、好きだったカフェをイメージしてサラダニソワーズ

 

美味しいオリーブオイル+アンチョビを使ったドレッシングで。

 

 

デザートには、バナナとラズベリーのジェラートでした。

 

 

お越しくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

アレンジマフィン〜

 

p

 

 

栗マロンかぼちゃを

 

ほくほく蒸して

 

生地もしっとりいい甘み

 

 

 

 

 

久々にこんなのも。

 

ショコラのイングリッシュマフィン

 

 

p

 

 

ヴァローナカカオパウダーにクーベルチュールを。

 

カリッと焼いて。

 

 

 

普段チョコを買うことないから息子は待ってくれませんね 笑

 

 

ちょっと肌寒い日にコーヒーとぴったりです。

 

 

 

少しのイーストレッスン comments(0) -
11月レッスンについて

パン教室カンパーニュです。
2017年11月のレッスンについてご連絡させていただきます。

 


11月レッスン   について 

■空き状況■ HPのスケジュールに更新されます。

 

参加ご希望の方は日程をご確認のうえ、メールアドレスにお送りくださいませ。

今月もたくさんの方のお申込みありがとうございます。
新規お問い合わせ、キャンセル待ちご希望の方がいらっしゃいましたら
メールアドレスにお問合せくださいませ。
キャンセル/お休みが出ましたら、随時ご連絡させていただいております。

 

 


なお、今後のレッスンですが
奇数月に新メニュー・偶数月に以前と同じメニューを考えております。
レッスン参加時に次のご希望日(第一希望・第二希望)をお伺いしております。
リピートしていただける方を優先させていただいております。



今後のメニューです。


2016.


11月  ホシノ・黒糖生地(ホシノ酵母)


     食パン(少しのイースト・リターン)


12月  ベリーベリー(少しのイースト)

 

 

 

2017.

 

1月   ホシノ・ハード系(ホシノ酵母)
     リュスティック

 

      

     フルーツライブレッド(少しのイースト)

 

 

2月   ブリオッシュ(少しのイースト)

 

 

 

3月   ホシノ・ライ生地(ホシノ酵母)

 

 

 

     .┘圈 幣しのイースト)

 

 

 

     ▲戞璽哀襦幣しのイースト)

 

 

 

4月   ホシノ・酵母の基本(ホシノ酵母)

 

 

     新メニュースタート☆(少しのイースト)

 

 

 

 

5月   ホシノ・発酵菓子(ホシノ酵母)

 

 

 

     ‘Δ僂鵝あんぱん(少しのイースト)

 

 

 

     発酵スコーン&ピタパン(少しのイースト)

 

 

 

 

  予定です。(都合により変更となる場合があります。予めご了承ください)

 

 


また何かご不明な点がございましたらご連絡くださいませ。

 

 

 

***********************************************************

 

 

また日々のレッスンや日常のこと。。

 

インスタグラムでアップしています。

 

 

https://www.instagram.com/campagne_k/

 

 

のぞいてみてくださいね^^

 

教室 comments(0) -
パン教室カンパーニュより
パン教室カンパーニュです。

明日20日は、通常どおりレッスンを行います。

台風で交通事情など何かありましたら携帯へご連絡くださいませ。
- comments(0) -
<< | 2/66 | >>