日々の暮らしや好きなもの
9月パン教室
p

9月パン教室 カンパーニュでした。

パン・ド・カンパーニュ

田舎パン 大きくひとつに焼いていきます。

私も好きなパンのひとつ

いろんな配合で作りますが
今回は、味のある国産粉に全粒粉とライ麦粉をプラスして。



p

ゆっくり時間をかけて寝かせて

粉のうまみを生かします。

バヌトンで発酵。

クープは今でも毎回ドキドキします 笑


焼き上げのポイントなどお伝えしつつ、、


p

しっかり時間をかけて焼き上げ

皮はパリッと中はしっとりもっちりな仕上げです。

香ばしいいい香りがします^^



生地だけでお味見していただいた後は、


p

ランチでは、タルティーヌに。

スライスしたカンパーニュにおかずをのせて焼くオープンサンド

里芋クリームと生ハム

きのこのバジルチーズ

秋ナスのバルサミコマリネ  など。



p

スープは、ホクホクの栗かぼちゃに雑穀入れて。

野菜の甘みが美味しいです。




デザートには


p

バニラベースのアイスに
ドライいちじくとプルーンの赤ワイン煮を合わせ
数種のナッツのせてます☆

マカダミアとピスタチオは必須^^

手作りアイスならではの贅沢^^秋味のデザートです。



お持ち帰りカンパーニュは

p

みなさま  家でも作りやすいように、ざると布で仕上げ

同じ粉量でも丸くてかわいい仕上がりです。

こちらも好き^^いろんな表情。


カンパーニュ、いろんな料理に合うし、奥が深くって
味わい深くって、、やっぱり好きです。

来年あたり、高加水のカンパーニュやりたいなぁ、、と
考え中です。

お越しくださったみなさま、ありがとうございました!
少しのイーストレッスン comments(3) -
Comment








kacoちゃん、ご無沙汰しています。
ずっと待っていたカンパーニュ
参加したかったなー。
思ったとおりの素敵なカンパーニュ
テンションあがっちゃった^^
from. noco | 2014/10/03 18:55 |
nocoちゃん、お久しぶり〜
帰ってきたらぜひ^^
私も色々考えることあるけど、、マイペースに頑張ってます。
いっぱい話ししたい。会いたいなぁ。。
from. kanako | 2014/10/03 20:05 |
管理者の承認待ちコメントです。
from. - | 2014/11/10 07:32 |
<< NEW | TOP | OLD>>