日々の暮らしや好きなもの
9月レッスン(ホシノ酵母 ベーグル)

 

p

 

9月 ホシノ酵母レッスン 「ホシノ・ベーグル」 でした。

 

 

ベーグル 好みの食感がほんとそれぞれで、その幅が広いパン

 

 

 

今回のホシノベーグルレッスンでは、

 

 

「しっとりもっちりタイプ」

 

 

「むぎゅっとタイプ」

 

 

の2種をお伝えしました。

 

 

 

p

 

 

生地の作り方、発酵のさせ方

 

カスタマイズが楽しく、好みのものを作るには、、

 

そんな話しを色々と。

 

 

 

成形のコツも丁寧に、、

 

皆さま、真剣にカメラにおさめてくださってました^^

 

 

復習あるのみ^^!

 

 

 

p

 

こちらは、「もっちりしっとりタイプ」

 

一番おすすめは、やっぱりプレーン

 

焼きたてが完全に冷めた頃、パリッとそのままか

 

冷たいカルピスバターを挟んで。。

 

それだけでいい☆

 

 

シンプルな中に噛むほどに味わい深いパン

 

私のベースでもあります。

 

 

 

 

 

そして、食感の違いを楽しんでもらうのに

 

 

「むぎゅっとタイプ」

 

 

p

 

ぎゅっと2回ねじった生地

 

中には小豆を入れて

 

ゆでてからきな粉をまぶして、パリッと焼いてます。

 

こがしきな粉のよう・・

 

 

 

さらにほんのり甘いきな粉をプラスして

 

p

 

切ったらこんな感じ

 

噛みごたえのあるベーグル生地に、きな粉大納言が合います。

 

 

もっちもち。

 

 

 

 

 

あとは、かぼちゃ生地でアレンジも。

 

p

 

かぼちゃを練りこんだ生地には

 

上にはシュレッドチーズをたっぷりと

 

アクセントには、キャラウェイシードを。

 

 

カリッ ジュワ もっちり☆

 

焼きたて冷めたてをお昼に・・

 

間違いないです^^

 

 

 

 

さて・・ランチタイム

 

p

 

 

今回は、我が家の常備菜的なものを。

 

塩麹で漬けた鶏むね肉

 

→ゆで鶏をサンドに

→塩鶏のパテにしてディップに

→ゆで汁は秋の根菜の旨みたっぷりのスープに と

 

余すことなくアレンジ次第で広がります。

 

 

ホクホクの栗かぼちゃのサラダに

美味しいピーナッツペーストでコクをプラスしたり、、

 

 

 

ベーグルに合わせて

お好みのサンドやディップを楽しんでいただきました。

 

 

自由にサンド!サンド

 

p

 

・秋茄子と無花果 スモークトハムのサラダ 〜バルサミコドレにすだちをギュッと。

 

・アボカドと豆腐のディップ+アンチョビ

 

・栗かぼちゃとナッツのサラダ

 

・塩鶏のパテ

 

・キャロットラペ

 

・秋根菜の具たくさんスープ

 

 

ベーグルは、プレーンと

かぼちゃのチーズベーグルにはキャラウェイシードをアクセント

ハーフずつ。

 

 

ちょこちょこ色々食べたい女子心にむけたワンプレートでした。

 

 

 

 

 

 

デザートは、かぼちゃのプリン

 

 

p

 

かぼちゃのプリン 

バニラシャンティ添え

 

 

かぼちゃ好きのための

かぼちゃが濃いめのプリン

 

 

ホクホクの栗マロンかぼちゃを使って

ベースはかぼちゃの甘みを存分に生かして。

 

 

 

今月はベーグルに、サラダに、デザートにかぼちゃ

かぼちゃ三昧でした。

 

 

p

 

 

 

今回の ホシノ ベーグル

 

はまっていく方続出で^^

復習メールもたくさんありがとうございます!

 

 

 

最終的に自分好みの、家族好みのものを見つけてもらえたら・・

 

ベーグル色々楽しんでもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

9月もたくさんの方々にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 

 

p

 

 

 

 

 

ホシノ酵母レッスン comments(0) -
7月レッスン(ホシノ酵母)

p

 

 

7月ホシノ酵母レッスン

 

 

同じ材料から配合が違うと全く違うタイプのパンができます・・

をお伝えしたくて

 

「軽めのホシノフォカッチャ」 と 「カルツォーネ」

 

 

暑い夏にぴったりのレシピが出来上がりました。

 

 

薄皮カリッと!中はしっとり。

酵母の香りは残しすぎず、粉と酵母の甘みを生かして。

 

 

オルチョ オリーブオイル&塩

カリッとジュワっと。

軽めの食感に仕上げています。

 

 

我が家のおもてなしに活躍しそうです^^

 

 

 

こちらはカルツォーネ

 

p

 

 

パリッとした噛みごたえのある生地

歯切れよくふわふわさせすぎず。

 

中にお好きなものを・・

 

ピザにも使える生地です。

 

 

 

 

 

 

ランチには夏野菜たっぷりと。

 

p

 

産直より元気カラーの野菜をたくさん。

 

 

岡山のありがたき恵み。。

 

 

 

 

 

清水白桃はコンポートにして、

シロップをさらに煮詰めて・・

 

 

p

 

 

白桃ソーダでシュワっと☆

 

 

 

 

ランチは

皆さまと一緒に取り分けしていただき・・

 

 

 

p

 

大葉をたっぷり使った青シソペースト

 

お酢をきかせてさっぱり仕上げてます。

 

 

 

ズッキーニスライスと豚ひき肉の重ねオーブン焼き。

 

ハーブをきかせて・・

 

ズッキーニたっぷり3本分入ってます

 

 

涼しげな夏野菜のジュレを一緒に。

 

 

p

 

フォカッチャとカルツォーネの試食に合わせてランチタイム

 

 

夏野菜たっぷりと食べましょう♪ ^^

 

 

 

 

 

 

 

 

デザートは、あんずジャムからの杏仁豆腐

 

p

 

ひんやり、ゆるふる

とろりと☆

 

優しい味に仕上げています。

 

 

白桃のコンポートのせてもいいですね。

 

 

 

今年は7月上旬に長野よりあんずを。。

 

 

p

ジャムにしたり、コンポートにしたり。

ほんとに短い期間の楽しみ。

 

 

 

 

7月も暑い中

たくさんの方々にお越しいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

ホシノ酵母レッスン comments(0) -
5月ホシノパンドミレッスン(ホシノ酵母)

p

5月ホシノ酵母レッスンは、ホシノパンドミでした。


ホシノ酵母で焼く食パン

我が家でも定番のひとつです。


食パンは、毎日食べても飽きのこない配合で。


粉の特徴や味わい
日々焼いていく中で感じることや組み合わせを
お話しさせていただきました。




p

持ち帰って家で焼いていただく生地もあるので

できるだけわかりやすく生地の状態を。説明。


つやつやした生地です^^
(こんな肌になりたい〜なんて声もあがってました 笑)



p

スライスするとしっとりふんわり。


粉の風味、
酵母の香りや旨みを生かしつつ
酵母の香りは残しすぎないように。


そのままで食べても、やさしい甘みを感じます。




ランチには、5月の旬の野菜をたっぷりと。

p

5月の岡山といえば、豆

産直でもソラマメ、アラスカ、グリーンピース、スナップえんどう
、いんげん、、種類も豊富。
ありがたいですね。。




そら豆、アラスカをたくさん使って、ポタージュ

p

玉ねぎの旨みと豆の甘みを生かして、シンプルに。

冷やして少しの豆乳でのばします。


きれいなみどり、、翡翠色


口の中に豆の味がいっぱいに広がります。





初夏の彩りサラダプレート

p

新じゃがサラダ フレッシュのディル風味

アスパラガスとひじきの白和え

蒸し大豆ときのこのマリネ

キャロットラペ オレンジ風味

地場産の濃トマト、グリーンサラダ

鶏チャーシュー
(手軽に作れるやり方で!
これ、帰ってすぐチャーシュー丼にされてる方多かったですね^^)


今回、家で何度でも作りやすいレシピを。。




p

パンドミは、まずはそのままを。


粉の旨みや酵母の香りを楽しんでいただき、、



半分は、サクッと網でトースト


p

有塩バターをつけてお召し上がりいただきました。



ホシノ酵母の食パンは、

まわりサクッ、中しっとりのトーストに

バターをのせて、このシンプルな食べ方が一番おすすめです。

+はちみつも、もちろん間違いないです^^!



粉の組み合わせを変えたり、日々の食パンにしていただけると嬉しいです。




デザートでは、サマーオレンジケーキ

p


熱々のケーキにたっぷりのブラッドオレンジ果汁と
オレンジリキュールのグランマニエをうって。


p


ひんやり冷やして、召し上がっていただきます。


しっとりと日持ちもしますので、ぜひ初夏にもクグロフ型を

活躍させてくださいね。



p


愛媛の門田さんのブラッドオレンジ


さっぱりとしたヨーグルトクリームを添えて。。


お召し上がりいただきました。





5月レッスン

新緑がきれいで、外からの風が気持ちよく
窓をあけてのレッスン日が多かったです^^


「20℃〜25℃」

人にとって過ごしやすい時期


そして、この温度帯はパンもいい状態で作りやすく

酵母も生地も、とっても心地よさそうだな、、と

改めて感じた季節でした。。


p

お越しくださった皆様、ありがとうございました。

 

次回のホシノレッスンは7月
カルツォーネ と 軽めのフォカッチャ の2種
 
作りやすく美味しいレシピ、できあがってきました^^

 

また次回お会いできるのを楽しみにしております。




 
ホシノ酵母レッスン comments(0) -
3月レッスン(ホシノ酵母 ホシノプティ)

p

ずいぶんあたたかくなり、桜が本当に綺麗な季節ですね。

4月になり、我が家は大きな変化はないですが
気持ちのリセット。
これからの一年をイメージしたりしています。

さて、、さかのぼり


3月のパン教室は

「ホシノ プティ」ホシノ酵母の基本のレッスンでした。

酵母のお話し、生種の作り方や使い方を説明〜生地作り

自分がホシノ酵母をはじめた頃、疑問だったことや
ここの部分教えてもらいたいな、、を思い出しつつ。

当たり前にならないように、分かりやすく
美味しく焼けるポイントをお伝えしました。



プティパンは、酵母の香りや甘みを生かして「シンプル」に・・

バターなど油脂は入れずに料理に合わせやすい食事パンにしています。


p

丸めだけでもいいですが
今回は、ファンデュの成形で

焼きあがると
ぷっくり膨れます。

ホシノ酵母のパンの焼きあがる香りが部屋いっぱいに。

p

ホシノ プティ

皮はパリッと薄く焼かれ

中はもっちりと噛みごたえのある食感にしつつ、
食事に合わせやすいよう軽さも出しています。


何もつけずに、そのままが美味。

そういっていただけると嬉しい^^




ランチタイム〜

p

まずは、パンをそのままご試食

あとは、薄くスライスした冷たいカルピスバターを挟むのもオススメです。



p

スープは、春きゃべつとベーコンのスープ

ショルダーベーコンの旨みを使って。

この日は、プチヴェール入り。



プレートには
p

お魚のコロッケ

新じゃがと季節のお魚を使って。鯛のものとサケのものと。

一番搾りの菜種油でカリッと揚げて

トマトソースやレモンを添えて。

おもてなしにもオススメです^^


春野菜のサラダは、ミモレットやアーモンドを合わせ
レモンクリームドレッシングで。

レンズ豆のカレー風味マリネ など。




デザートは、和素材を使って

p

桜の花の塩漬け

抹茶

白ごま


pp

抹茶と桜のビスコッティ


白ごまのブラマンジェ  



p

カリッと、とろりと、お茶時間になりました。

ビスコッティ、簡単なのでぜひ焼いてみてくださいね。

お花見のお茶菓子にもオススメです☆





ホシノ酵母レッスン
生地の持ち帰りもあり、復習メールをたくさんありがとうございました!
今後の方への参考にもさせていただきますね。

p

3月からのホシノ酵母レッスンのスタート

ずっとあたためてきたレシピを、、と準備はできていたのですが
酵母の風味は好きずきあるので
はじめ皆様の反応は、実はドキドキでした。


これが、、
「美味しい」「香りがいい」「甘みが好き」・・と

私の想像以上に!皆様やご家族の反応が良くって嬉しく
安心ホッとしました 笑

やはり麹の文化で育った日本人だからかなぁ^^



私の中でこの「ホシノ酵母にあうパン」、というのがあって
この酵母の香りと甘みを生かしたパン作り、順にお伝えしていきますね。


次回のホシノ・食パンも楽しみにしていてください^^


お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
 

ホシノ酵母レッスン comments(0) -
| 1/1 |