日々の暮らしや好きなもの
CAFE DU GRACE 921 GALLERY にて
IMG_9021.JPG

赤磐のカフェドグラスにて「伊藤聡信展」

大好きな夏椿さんで、木と根さんで、、いいなと思っていた
伊藤聡信さんの個展が家からこんなに近くで見れるなんて、、
ありがたすぎる。。

本当に素敵な空間でした・・

ディスプレイもDMも、、
作家さんに合わせて考えられる
オーナーのセンスにも惹きつけられます。


よくよく考えて自分らしい選びを・・
いかに使っていくかを大切にしたい器えらび
好きだなぁ 笑


5月8日まで。

CAFE DU GRACE 921 GALLERY
岡山県赤磐市下市92-1
 
お出かけ comments(0) -
東京散歩3・野菜料理
p
ごはんは、野菜料理の気になってたお店へ。

祖師谷大蔵の「ごはん屋 ヒバリ」

久々に会う友達と、久々の外で食べる夜ごはん。。

なんだかそわそわしました 笑

とっても素敵なお店。

p
季節の野菜料理

自家製ハムに果物にはじまり

季節野菜のグリル

p

秋刀魚のコンフィに
手作りがんも、、

野菜そのものがすごく美味しくて
十分にお味を引き出されていて
シンプルなのに奥深くて美味。。

とっても好きなかんじでした。

器の井山三希子さんのものや、成田さんのフライパン、、
つぼすぎました^^

季節変わっていきたいお店。





p
こちらは、ランチで出かけた

西荻窪の「食堂くしま」へ。

行く前から好きな予感^^


p

紫芋と柿のルッコラソース

蓮根ときのこのアグロドルチェ


p

生姜風味のグルテンミートのトマトクリームペンネ

どれも優しいお味で野菜も美味しくて
おなかいっぱいになるけど、胃には残らない軽さがいい。。



ふだん、お肉も魚もごはんもバランスよく食べるけれど
最近は野菜料理がすごく好き。

岡山にきて地場産の野菜、旬のものをじっくり味わえるようになったから
シンプルで食べて、
新しい組み合わせを試してみたり
奥が深くて面白い。。

もっと野菜料理を追及してみたいなぁと思います。




最後の写真は

p
大好きなご夫婦のお宅でいただいたチーズ料理

チーズプロフェッショナルの資格をもつ彼女が
この季節だけのチーズ
「モンドール」で
もてなしてくれました。

ミルクの甘みとナッツのようなコクが
少し酸味のある天然酵母パンにすごく合って
他の料理もどれも美味しくて
幸せな時間でした。。

いっぱいお話して元気もらえました。

本当にありがとう!

****************

今回、2泊3日の単身旅でした。

東京での大切な仲間や友達との時間
久々に会っても楽しく過ごせる喜びを感じ
美味しいものいただきました。


そして帰ってきてやっぱり落ち着く家
待っててくれる夫や息子

岡山での暮らし、出会い
教室の時間、考えていくこと、、

どれも私の大切なエネルギー源だなと改めて感じました。

感謝、感謝です。ありがとう。
お出かけ comments(0) -
東京散歩2・焼菓子
p
ブログ、とびとびですみません・・
続きです^^

国立 foodmoodまで。

なかしましほさんのおやつ

なかしましほさんのクッキーレシピ本が使いやすく
よく子供おやつに作るけど
やっぱり本物食べておきたくて。

シフォンモンブラン
お友達はバナナケーキ
わけっこして。

しっとり甘すぎず美味でした。
お店の空間もシンプルで素敵。。


p

お土産に買って帰ったクッキー

友達とレシピ見ながらあれこれ・・

ちょっとしたコツで仕上がりが変わってくるよう・・

また早いうちおやつに作ってみようと思います。





p

こちらは、一度行ってみたかった焼菓子のお店

「メルシーベイク」

レモンケーキとガトーショコラ

久々に会うお友達と。。

少しの時間だったけど
色々お話しできて良かった。
好みの合う大切な友達。。忙しい中、ありがと


キャロットケーキも食べてみたかったけど
お土産にはこちらを。

p

栗かぼちゃのタルト

黒糖くるみのタルト

しっかり焼きこまれた生地に
どちらも塩がアクセントに使われていて好み・・

最近は、こういう焼きっぱなしのお菓子が好きです。




p
表参道では、ぶらり散歩のあと
DOWN THE STAIRS へ

友人おすすめのお店。

キッチンも置いてる器もどれも素敵で見入ってしまいます。

自宅教室をやってる仲間とあれこれお話し。。
相談事をしたり・・落ち着く友達です。
刺激と励みになりました^^
どうもありがとう〜
また会おうね。


あと、最後〜
野菜料理に続きます・・
お出かけ comments(0) -
東京散歩2・パン
p
今回の行きたかったお店

町田市つくし野のある「サンス エ サンス」

カフェのルールもあったりして、、シェフこだわり感いっぱいのお店。

パン好きを虜にしていると聞いて
一度食べてみて、舌に記憶したいと思い・・

どのメニューも気になりましたがこちらを。


*パルマ産生ハムとグリュイエールチーズのサンド


瑞々しくもっちり、皮はバリッとのリュスティックに
薄ーくスライスされたカルピスバターと生ハム、チーズ

ひと口食べると絶妙に美味しくて
バターを冷たいまま食したくて
止まらず半分食べちゃいました・・


計算し尽くされてると思われるサンドイッチ

他のメニューも気になります^^




p

こちらは代々木上原

「カタネベーカリー」 パリの朝食


ベーグル屋さんで仕事してた頃、よく自転車で来てサンドを食べてたお店

「毎日食べても、食べ飽きないパン作りを・・」がコンセプト

どれも食べやすくて、味があって、バランスが好きです。

1階がパン屋さんで、地下がカフェ

ベーカリーbook のカタネさんのページを見ながらの朝食でした。。






p
世田谷線豪徳寺の「ユヌクレ」

朝のパンが美しく整列してる姿を撮らせていただきました。

普段は甘いのほとんど買わないけど
なんだか見てるだけでワクワクして色々気になります^^

スタッフの方の雰囲気も良く、かわいいお店。

おすすめのデニッシュ ザクザクした生地とクリームが美味しかったです。



あと、パン屋さんいろいろまわってみました。
365日、タルイベーカリー、sudo、シニフィアン、、、

パン好きの好きなパン屋さん
今話題の人気のパン屋さん
また違っているなぁとか、

お店の雰囲気、パンの顔、感じるもの、、、

足を運んで自分の目で見ると、それぞれ違っていて新しい発見もあったりして面白い。

やっぱりパンが好き☆

ごはんも大好きですが・・笑

買える量も限界があるので
まだまだ行きたいお店は次回の旅に持ち越しました^^

つづく。。


 
お出かけ comments(0) -
東京散歩1
p
先月の末になりますが・・
久々に東京へ。

出産前からになるので4年ぶりです

今回は、パンの勉強も兼ねて
行きたいリストをピックアップして
会いたい人と会いたい場所で時間を過ごしてきました。


初日は、お世話になってた雅子先生とアシスタント先輩と7人で
銀座のロティスリーレカンへ。


p

レカンの割田シェフのパンが食べたくて・・
雅子先生が予約してくださいました。

パンはもちろん
お料理も抹茶尽くしのデザートも美味しくいただきました。

p
このお魚料理
リゾットの上に香ばしく焼かれた鯛
テーブルでスープが注がれました。美味^^

帰りには、となりのブーランジェリーレカンで
パンも買えて満足^^


離れて住む今でも
こうやってみんなに会えることが嬉しい。


大好きな先生や先輩方と
美味しいもの食べて
ほんといっぱい笑って、お話しして、元気もらって
幸せな時間でした。

つづく・・
 
お出かけ comments(0) -
牛窓クラフト散歩
p
先週末になりますが
牛窓クラフト散歩へ

瀬戸内海を一望できるオリーブ園
港町の面影残る牛窓の街に
全国から素敵なクラフト作家さんが作品を展示されていました。

ほんとに天気のよかった土曜日

とっても気持ちのよい一日になりました^^



p
牛窓の古い民家、診療所、お店などを使われて
作家さんがそれぞれに作品を並べられていて

ゆっくりと見て歩いたり
作家さんとお話しができたり、、
とても穏やかな時間

海の見える牛窓の街並みを散歩したり

大きな会場でのイベントとはまた違う楽しみがたくさんありました。

写真は、棚橋さんの展示
元種屋さんの場所らしく、、作品と建物がピッタリで素敵でした。


p
貫入が美しい棚橋さんの器

いただきものの、焼き菓子屋 森蔵のクッキーを並べて。。

大切に大切に使いたいと思います。


5月は倉敷のイベントもあるし、、
岡山はクラフトイベントが充実してて嬉しいです^^
 
お出かけ comments(0) -
パン教室へ
p
先日、久々にパン教室へ行ってきました。

三田のbroad beans そらママさんのお教室

東京にいた時から、、こっちに戻ったら行ってみたいなぁと思っていて

ずっと会いたかった方。

なかなか予約がとれない教室だと聞いていたので

楽しみで、、嬉しい時間でした。


新レーズン酵母のバゲットとフィセル

新って何? 〜なるほど、、と思うことがたくさんあって

研究、追求、、とても勉強になります。


p

先生が出してくださったランチ

フルーツも使われてたり、彩りもきれいで
とっても美味しくいただきました!

今回は、グループレッスンでお願いしたので
高校の同級生saraちゃんと、nちゃんと楽しい時間

話しは色々広がります^^


p

美味しいデザートまでいただき、幸せ。。

またやってみたいことが増えました。。

先生、素敵な時間をありがとうございました!
お出かけ comments(0) -
コウボパン 小さじいち
p
先週になりますが
倉敷アチマチであったワークショップ
「コウボパン 小さじいち」の酵母のお話し会へ。

西村ご夫妻の酵母のお話し、パンのお話し、暮らしぶり、、

いろいろとためになるお話したくさんでした^^


大三島のリモーネ・無農薬レモンを使って酵母作りも。


p

そして、パンと野菜にあう酵母ペースト

酵母液を使ったペーストやドレッシング
とてもおもしろい。

ご主人が酵母おこしてパンを作り、奥様が残りの酵母でお料理、、素敵。

レモン酵母を使った黒豆のフムスがとっても美味でした☆

その季節ごとの酵母
イメージが広がります。

楽しい時間をありがとうございました!


p
買ってきた小さじいちの「天然酵母のスコーン」

他にない食感。ふんわりしてます。

発酵スコーンも色々あって楽しいな。



いただきものの「農園たぴと」のチャイと一緒に。
たぴとのチャイも美味しい。。ありがとう〜
 
お出かけ comments(0) -
玉野
p
こちらはだいぶ前になりますが、、
ゆみちゃんと出かけた玉野市八浜にできた

「grid  kitchen 」

玉野市八浜町見石883-50

倉庫を改装されたカッコいい空間のカフェ。

大きな窓から児島湖が一面に見えて眺めもよく
気持ちのいいお店でした。

こちらにも薪ストーブあります〜☆


p

そのときいただいた根菜カレー

蓮根やさつまいもが入ってて美味しかった〜


カフェの2階は焙煎されてる31coffeeがあり
下でいただきました^^


楽しみにしていたのは、このカップ

p

岡山で作陶されている千田稚子さんのコーヒーカップ

カフェのために作られたそうです。
色も大きさもよくて、、素敵でした☆

好きだなぁ。。


帰りは宇野港近くの「bollard」さんへ

生活雑貨とコーヒー
こちらもシンプルでいいものがたくさん。。

eko.9のえいこちゃんの焼き菓子もあって嬉しい〜

p

その帰りは、玉野cocone 智子さんとこによって
お話しして癒されて、、
ゆみちゃんと楽しい時間でした。

岡山に引っ越す前から世話になってて、会うたび元気になれる。
いつもありがと〜


そして、玉野、児島・・私の中で熱い気がする^^
お出かけ comments(0) -
玉野に料理教室openします!
p
私がまだおなか大きかった頃から、パン教室に通ってくれてるEmiさん

岡山県玉野市で料理教室・お菓子教室を2月にopenします。

KÜCHE food works.

大手料理教室で経験を積みながら、作り上げたアトリエに

お招きいただき、仲良しゆみちゃんと遊びに行ってきました。


迎えてくれたのは、優しい笑顔のEmiちゃんと薪ストーブ!

ずっと聞いてはいたけど、やっぱりかっこいい〜

p

薪ストーブ使ってほしい〜とやや強引にお願いしてたら
薪の上にストーンおいて焼くピザを用意してくれました!
Emiちゃん、ありがとう^^

今回は新年会ということで一緒にお料理を♪

といっても、私はしゃべっていただけですが 笑
二人が手際よく作ってくれました^^


p

キッチンも業務用、作業台も棚も計算されていて
かっこいい上に使いやすい〜
もう同業としては憧れる空間です。

数日籠もって料理していたい。。
いつか泊まりで遊びに行くね 笑


p

アクアパッツァ
蕪と柿のサラダ
切干大根とルッコラのサラダ

デザートピザまで薪焼き。
手作りカスタードにバナナ、シナモン。

美味しくて、いっぱいお話しして笑って、、幸せな時間でした。

ありがとう〜

p

Emiちゃんのはじめる教室

KÜCHE food works.

http://kuchefw.exblog.jp/

「日々たべること」のお教室

たべることが大好きな
食いしん坊による
食いしん坊のための
作ってたべるお教室です。

とのこと。

岡山にそんな同世代の先生仲間が増えることも嬉しい^^

彼女のあたたかさと素敵なセンスに人が集まってくると思います。

Emiちゃん、ありがとう〜。がんばってください^^
 
お出かけ comments(0) -
| 1/6 | >>