日々の暮らしや好きなもの

夏本番!

 

毎日ほんと暑いですね。

 

後半レッスンは、17日よりどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

メリハリで過ごしたい夏休み☆

 

 

日々のことはこちら。

 

https://www.instagram.com/campagne_k/

 

 

 

p

 

マイナスイオン〜 

気持ちよかった^^

 

 

日々 comments(0) -
岡山フルーツポンチ

p

 

 

昨日は遠くから友達たちが家族で遊びにきてくれました。

 


子供たち集まったらやりたかったのがこれ!

 

 

「岡山フルーツポンチ」

 


岡山白桃コンポートがベース。


桃と葡萄のこの産地ならではのフルーツポンチ。

 

清水白桃

ピオーネ
シャインマスカット
ブルーベリー
ソルダム
キウイ
どれも近所の産直で安く買えますっ
パイナップルをプラス。

 


で、すいかじゃなくて
この大きなガラスジャーに入れたくて♡
地味だけどかわいい♡

最近は、このガラスに冷製スープを
入れるのも好きです。
 

 

子供たちも「おかわり!!」

とっても喜んでくれてよかったです。

 

 

 

日々のことはこちら。

 

https://www.instagram.com/campagne_k/

 

 

 

 

 

7月レッスン内容は、また後日ブログにアップいたします^^
 

日々 comments(0) -
日々のこと

なかなかブログ更新できずすみません。

 

日々のこと

 

Instagram

 

https://www.instagram.com/campagne_k/

 

よかったらこちらからご覧くださいませ。。

 

日々 comments(0) -
p

「カップ&ソーサー」

岡山で作陶されている千田稚子さんが
うちの教室のウェルカムドリンク用に
小さいカップ&ソーサーを作ってくださいました。


教室のはじまる時間にお出しするドリンク
普通のカップより小さめのもの。


お皿はソーサーとしてだけでなく
ちょこっとおやつや、いただきものお土産を
お茶と一緒に出せるもの。

そんな思いにぴったりの大きさが出来上がりました。

嬉しい。。


サイズ感が良くてカッコかわいい感じです。



この深くて渋いグリーンが好き


p

今回、教室用に特別に作ってくださったのは
マグカップより小さめの左のサイズ



細めの持ち手
質感  が好きで

頑丈なとこも心強いです。


器は使ってこそ!
ジャンジャン使わせていただきます^^


男性にも人気のこの色
我が家用は、主人と息子にも。




使ったあと、洗い上げて・・

p

千田さんの「sen」マークがさりげなく、後ろ姿もかわいいのです。



一日の多くの時間をキッチンで過ごす私にとって

好きな器やキッチン道具も大切な存在です。

好きな人が作られてると思うとなおさら・・^^




p

先日は、器の納品に来てくださることになり

うちのパンを食べたい!と
私の千田さん陶器フライパン料理を食べたい!の

思いが合わさり
近所のKさんと3人でお昼ごはん。

p

キッチンでわいわい作ったり、持ち寄ってくださったり。

陶芸、建築、食、
ジャンルの違う3人の会話

それぞれ目線が違って、また面白い

いっぱい色んな話しを聞いて、楽しかった!

ますますファンになりました。

ありがとうございます!

 
日々 comments(0) -
発酵
p
ブログ、滞りすみません。
先週は、ついに風邪っぴき・・
レッスンお聞き苦しかった点、、申し訳なかったです。

季節の変わり目、、体調管理気をつけなきゃですね。。
やっぱり元気が一番、そう感じる一週間でした。



写真は、2月に友達と作った手前味噌
次の秋を楽しみに待ちます。
おいしくなぁれ・・思いをこめて。


最近は、ヨーグルトを作ったり

塩麹や醤油麹を作ったり・・

暖かくなってきたので果物で酵母をおこしたり・・

やっぱり発酵がおもしろい。

もっと深く「発酵」の色々勉強したいな。。


さて、今日もバランスのよい食事で元気にいこうと思います。


 
日々 comments(0) -
p

1月の終わり頃
いつもの食仕事仲間と「冬のメニュー研究会2〜蒸篭」


中華いろいろ
肉まん、小龍包、大根もち、スープ、杏仁豆腐など。

湯気があったかの蒸篭
この時期、大活躍です。


肉まん、割包、小龍包の生地
津山黒豚の肩ロースを一度挽きしてきてくれて
タケノコ、椎茸など入れて具材作り。

包む作業が楽しい小龍包
ゼラチンスープがじゅわりでした^^

美味しいハムや前菜まで持ってきてくれてありがたい・・


p

2回目の蒸篭は割包

北京ダック風チキンを仕込んできてくれたので
野菜とサンド。
ほわほわ生地に合います^^



デザートに、杏仁豆腐と苺の3種食べ比べ
p

ゆるゆるしながらも
作業がどんどん進みます。

日々のこと、食べ物のこと、これからのこと、、、
いっぱい話しもできて元気もらって

また3人で作りたいものができて^^

よい時間でした。

やっぱり中華はみんな一緒が楽しいです☆

 
日々 comments(0) -
ラボラトリオ展@牛窓 御茶屋跡
p
先週末は、牛窓 御茶屋跡での「ラボラトリオ展」へ。

楽しみにしていた空間。


中には、空間、景色、商品、ディスプレイ、スタッフ方々、、

素敵がたくさんでした。


p
2階からの景色

瀬戸内海や島々を見渡せます。

この日は天気も良くて、海はキラキラ。

気持ちのいい時間。


p
1階では

長野県松本 ラボラトリオの井藤昌志さんのシェーカーオーバルボックスもたくさん。

一度にこんなに並ぶことはなかなかないそうです。



以前に松本で見たとき、
中に入れるものが決まったら欲しいなぁと。


岡山で井藤さんとお話しをしながら考えられるのは

とてもありがたい機会。。嬉しい

より愛着がわきます。



2階の空間では、ラボラトリオ楽市
全国の素敵なブランドやショップが集まって展示されています。
素敵なもの、可愛いものたくさん。。

人が多くて写真とれなかったので、リンクはらせてもらいます。

http://cg2006.exblog.jp/22262862/




そして、この日のランチは「ラボラトリオカフェ」
p
一日限定のランチ
カリッともっちりのマフィンサンド
美味しい。。

nokosさんのタルトまでいただき満足な時間。


来月のイベントのイメトレも兼ねて行ったのに
居心地良すぎて・・笑



来月はスタッフ側。
気持ち引き締めてがんばりますっ。



『LABORATRIO展」

2016年1月23日(土)〜2月21日(日)
10:00−17:00
土、日、月、火、水 営業
木、金 休み

岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2833


ぜひ足を運んでみてください^^


 
日々 comments(0) -
1月
p
昨日、今日ととっても寒いです。
今朝は雪がハラハラと・・
皆様、寒い中お越しいただきありがとうございます。

昨日手土産にいただいた奥山いちご農園のさちのか・ゆめのかに
シトロンケーキ。
皆様と美味しくいただきました。

春が待ち遠しいです。。
日々 comments(0) -
本日より
p

本日より2016年レッスンスタートしました。

前半は、パンオセーグル(くるみのライブレッド)

後半は、ブリオッシュ生地です。


皆様のお越しを楽しみにお待ちしています。
どうぞよろしくお願いいたします。



写真は愛媛からのいただきもの
「紅マドンナ」
ゼリーのような瑞々しい甘さ
紅マドンナ100%ストレートジュースが美味
贅沢・・
いつもありがとうございます。


 

日々 comments(0) -
p
先月のことになりますが、、

食を生業にしている3人がうちに集合して

「冬のメニュー研究会」

海から山から美味しい食材を調達してきてくれて
皆でわいわいお料理

持ち寄りも色々と。
自家製ソーセージから手作りハム
真ん中に見える丸鶏まで・・
鶏肉のスペシャリストから解体の仕方を伝授してもらい、、
ありがたかった〜
なるほどがたくさんでした^^

一足早いクリスマスなメニュー

贅沢なテーブルでした。ありがとう〜

p

皆で作った土鍋でパエリア

魚介の旨みたっぷり

持ってきてくれたジャスミン米でパラパラ仕上がりになりました☆


p

A型3人の集合

器選びを愉しむ私の横で 笑
丁寧な盛り付けの2人

なんだかいいバランスで時間が流れ、、

色んな話ししながらお料理するの楽しかった〜。

ありがとう〜


我が家の今年もクリスマス、、
チキン丸焼きトライかな^^
 
日々 comments(0) -
| 1/24 | >>