日々の暮らしや好きなもの
高加水いろいろ
p
2月レッスンの高加水パン

レッスンのお持ち帰りは、プレーンと
バニラビーンズ生地にセミドライりんご+クリームチーズでしたが

今はぜひ旬のいちごをセミドライにして作ってみてください^^
(産直に売ってるような、、小粒のものでよいです)



あと去年の写真ですが
色々アレンジ載せておきますね。


p
こちらは、バニラビーンズの生地に
バナナにカソナードからめてセミドライに+ココナッツファイン

じゅわり生地がほんのり甘いです。


他にフルーツをセミドライに・・
洋梨もおすすめ。



p

こちらは、ヴァローナのビターチョコレートに
グリュエドカカオのザクザク感

甘くないしっとり生地にチョコもおすすめです。


干し柿とチョコの組み合わせも。。



こちらは、黒豆炊いて・・

p
黒豆煮とこがしきな粉

お正月のお餅のようなかんじで。




また、しょっぱ系にも使えます。

p

こちらは、モツァレラ・ゴーダ・パルミジャーノの3種チーズ
入れたもの+黒胡椒

焼けるとチーズのいい香りがします。


切ったらこんなかんじ

p
軽くトーストして
まわりのチーズをカリッと、中はじゅわりと。

大人は挽きたて胡椒をプラス。
男性にも人気です。



朝食にはこんなのも。

p
とうもろこし入り。

しっとりもっちりなので朝の食事パンにもおすすめです。
子供にもとっても食べやすいようです。

初夏にはフレッシュコーンで作ってみようと思います。


あと、しょっぱ系で
あおさ+しらすも食事パンに美味でした。


よかったら参考にしてください。^^
 
パン comments(0) -
パンセット
今週末2月13日、14日
いよいよ
牛窓 御茶屋跡 ラボラトリオ展 週末カフェ・ベーグルランチです。
私も楽しみにお待ちしております。


その日のランチがありがたくご予約満席になっており
オーナーさんとの相談でパンのテイクアウトをさせていただくことになりました。


当日のサプライズにしておこうと思っていたのですが
御茶屋跡(カフェドグラス)さんがブログへアップしてくださり
数件内容の問合せがありましたのでこちらでお伝えしておきます。


p

2月13日、14日  各日 3個1セット/20個限定
1セット税込500円

予約はできませんのでご了承ください。無くなり次第終了となります。


内容は
p

・プレーンベーグル
    サンドでも使ってます。もっちりのベーグル

・厚焼きイングリッシュマフィン
    こちらは、ぜひカリッとトーストしてバター蜂蜜を。

・発酵スコーン
    生地を3日間ねかせて作ります。ザクザク食感。


教室でも人気のメニューを少しアレンジしてお作りしています。


p
丁寧に焼き上げたいと思います。



「LABORATRIO展」

2016年1月23日(土)〜2月21日(日)
10:00−17:00
土、日、月、火、水 営業
木、金 休み

岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓2833

 
パン comments(0) -
2016
p

2016年
新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


写真は、年末にお友達のゆみちゃんが大阪から届けてくれた
シュクレクールのパンたち。

パンの表情見たらこのお店!ってわかる
岩永シェフのバゲット
男前で力強いです。

あったか牡蠣のチャウダーに合わせて
ありがたくいただきました^^


今年も
おいしいパンのレシピ、パンのある暮らし、、
色々発信していきたいと思います。

皆様、どうぞよろしくお願いいたします^^!


 
パン comments(0) -
シュトレン
p
シュトレン 2015

今年も贈りもの用に焼きました。

去年の配合を少し変えて・・
サックリお菓子タイプ
ホシノ酵母で。
ナッツフルーツのリキュール漬け
スパイスはほんのり

可愛いペーパーをもらったので
ラッピングに使ってみました。




そして今年もこちらは
p

トランブルー

間違いない美味しさ

食感も味わいも好きです。

ありがたくいただきました。



また・・
p

今年はお友達のシェア
生徒さんからのいただきものや
お味見もらったりと、、
いろんな方面からのシュトレンをお味見させていただきました。


やっぱりインパクトのあった
埼玉 タロー屋のゆずシュトレン

写真の
北海道 エグヴィヴ
ラッピングも素敵です☆

パン屋再開が待ち遠しい
ブーランジェリータケウチの
アプリコットとカレンズ、アーモンドのシュトレン

シニフィアンシニフィエ

カタネベーカリー

神戸 レコルト

芦屋 ベッカライビオブロート

鳥取 コウボパン小さじいち

愛知 koha

オーボンビュータンのベラベッカや

先輩先生方々の考えられるシュトレンもいただいたり・・と
ありがたい12月でした。


それぞれ味わいも食感もスパイス具合も違っていて楽しい
勉強になりました。

ありがとうございます!!



作るほどに深まるシュトレン
自分の好みや作りたいイメージが決まってるので
マイベスト目指して
今シーズンのうちにまた作っておきたいと思います^^

 
パン comments(0) -
トースト
台風すごいですね、、
雨の音がすごくて起きてしまってます。
大きな被害出ませんように。。



7月
ハードトーストレッスンはじまってます。

「食パン」と一言で言っても、角食、山食、、
ふわふわ、、しっとりもっちり、、サクサクなどいろんな食感があります。

今回のレッスン
春くらいからイメージしていてお気に入りのお店のもの食べたり
もちろんデパート地下の大手パン屋さんのものの
軽さや食感を感じてみたり、、

配合を少しずつ変えたりして、イメージするものに時間はかかりましたが

トーストしたときに「サクっ、カリッ」の仕上がりの食パン作ってます。


レッスンでは、トースター、焼き網でお召し上がりいただきますね^^



下の写真は、お店のいろいろ
写真撮ってたもの

p

北野・サ マーシュのハードトースト

軽くってサクサクです。

お店では仕上がりの工程が見れたりして、新しい発見ありました。




p

こちらは、お気にいり

芦屋・ベッカライビオブロートの「トーストブロート」

これ、かなり好きです。

名前だけでも惹かれる、、

材料もこだわりいっぱいで、生地が美味しい。。

あ〜食べたい 笑



p

京都のたまき亭

ハードトーストではなく、しっとりもちもりタイプ

こちらも美味しくて!好きになりました^^

京都のお店、行きたいなぁ。。



夜明けまで時間あるのに、、おなかがすいてきました 笑

また、新しいパン、考えます。。


来週お越しの皆様、お会いできるのを楽しみにお待ちしています。
パン comments(0) -
すもも
p
近くの産直で、
びわに続き、プラム。
とってもいい香りです。

「すもも〜すもも〜」
子供と季節のフルーツをまるかじり。。
ありがたいですね。


せっかくなので酵母もおこしてみました。

「すもも酵母」

シュワシュワ元気だったのでエキス使いでファンデュ

ふんわり。酸味はなくほのか〜にすもも感じます。

ジャムと合わせて。
p

7月!桃!
岡山の季節ですね。やっぱり今年も楽しみです^^


7月のレッスンもはじまってます。
前半は、ベーグル。
後半は、ハードトースト。レシピ出来上がりました。

皆様のお越しをお待ちしております。
 
パン comments(0) -
空と麦と
p
先日、友達から届いたパン
東京・恵比寿の「空と麦と」
自然栽培ベーカリー

焼きたてをすぐに送ってくれて、、ありがたい。

シニフィアンの志賀シェフプロデュースのお店
材料にもこだわられています。

小麦の香りがよくって美味しい〜
好きなかんじです☆

p

かわいいクロスまで一緒に。


送ってくれた友達・・
ATスクール、キルフェボン、、結婚してからの職場がふたつも一緒。
好きなものが似ていて、お互い女子っぽくはないけど 笑
女子の好きなものを作るのが好き。

彼女のセンスが好き、、家のドイリーのコースターも作ってくれてます^^

自転車で一緒にパン屋めぐりしたのが懐かしい・・
また会いたいなぁ。

美味しいパンを食べて、、色々と勉強にもなります。
また作りたいパンができてきました^^


今日もあったかい〜気分は春です。
パン comments(0) -
宗像堂
p
こちらは、yukiさんが持ってきてくれた
沖縄の「宗像堂」のパン
石窯で焼かれた天然酵母パン

一度食べてみたかったので嬉しい。。

アーサ、黒糖、バナナ、、沖縄ならではの食材も入ってます。

パンにずっしり力強さを感じます

みんなでわけわけして・・次の日。

p

こういうパンに出合うと
ときには蒸篭で蒸していただきます。

生地がしっかりもっちり、しみじみ味わい深いです


また別の日のお昼

p

みんなからいただいたフルーツやジャムと一緒に角食。

ジャムは、右田農園さんの「冬瓜と生姜のジャム」

はじめて食べる味わい。ヨーグルトにもあいそうです。

いろいろありがとう〜
パン comments(0) -
いただきもの
p
うちの教室、、パン教室をされてる方、販売をされてる方、、
いろいろと多才な方がいらっしゃいます。
(ワタシで大丈夫かしら・・・^^;)

そんなNさんから、珍しいパンをいただきました。

巻き寿司パン

ちゃんと中に椎茸や高野豆腐の炊いたの、だし巻き玉子、海苔、
パンにあわせてコーンやかにかまも入ってます。

みなさまと美味しくいただきました^^
和惣菜がパンに合うんだなぁと思わせてくれます。

息子も「美味しそう〜!」と興奮でした。

ごちそうさまでした!
パン comments(0) -
ル・シュクレクール@吹田
p
大阪吹田市岸部にあるル・シュクレクールへ

岩永シェフを知って
ここ行ってみたかったお店。

pp
pp

















イートインでいただいた
ホットサンド・メツゲライクスダのハム×空芯菜、チーズ
できたての美しいクロワッサン
緑のキッシュ・えび、ブロッコリー、生地にはバジル
ざくざくの生地が美味しい。
ヴィエノワ・ガナッシュ

美味しいコーヒーと一緒に。
あ、ひとりで全部食べたわけじゃないですよ 笑 シェアして^^

と、食べてたら中から岩永シェフが自ら出てきてくださいました。びっくり。
パンのこと、お店のこと、岡山の食材とのかかわり、、
いろんなお話しをしてくださいました。
考え方がかっこよくて、とっても温かい方
お客様を大切にされてるのが伝わってきます。。

ますます好きなお店になりました。



今回一番買いたかったラミジャンいろいろ

p
パングロ ラミジャン(プレーン)

発芽ディンケルとかぼちゃの種、ごま

くるみとカソナード

ドライキウイ+バジル+オレンジ 夏限定

コーヒー生地にドライバナナ、くるみ

まだまだ種類あります。組み合わせも楽しい


p
あと、いろいろ。。

お店気になった方は、ぜひHPを。写真もとっても素敵です☆



私がパン屋をめぐること。。
美味しいものを作るには、ちゃんと美味しいものを知っていることも大切

自分の目でみて食べて、お店の雰囲気や作り手さんに会えるのも
楽しみのひとつ

今回あらためてそう感じました。

まぁ、一番は美味しいパンを食べたいってことなんですが^^
と、いうわけでオタク道つづきますっ 笑
パン comments(2) -
| 1/10 | >>