日々の暮らしや好きなもの
お知らせ

ieto.me(家と私)さんに取材していただきアップされています。


ieto.me  岡山の建築家、設計事務所を紹介されているフォトギャラリーサイト


そのHPのlifestyle 暮らし上手さんのコーナーです。

 

http://ieto.me/lifestyle/3-campagne-kanako-san/

 

 

今回のインタビューも
かっこつけた姿ではなく、素のかなこさんをと撮ってまとめてくださっています。
まんまの冷蔵庫だったり笑
これからやりたいことを大爆笑で話してたり笑
よかったら読んでみてください。
 「暮らし上手さん」
自分ではピンとこないけど「食」にまつわる仕事をしていると
やっぱり暮らしも大切だなと感じるわけで、、
岡山に来て自分で仕事はじめて、家の中も少しずつ整ってきたこのタイミング、
自分を振り返りこれからを見つめ直すいい機会となりました。
ありがたい時間でした。
そしてやっぱり私は仕事が大好きで、また家族も大切で
そのバランスがとれてる時が一番心が安定しているなと今改めて感じたりしています。。

 

メディア comments(0) -
お知らせ

ieto.me(家と私)さんに取材していただきアップされています。


ieto.me  岡山の建築家、設計事務所を紹介されているフォトギャラリーサイト


そのHPのlifestyle 暮らし上手さんのコーナーです。

 

http://ieto.me/lifestyle/2-campagne-kanako-san/

 

 

今回は、私のパン作りのきっかけとなった高橋雅子先生とのお話しです。
先生に出会わなかったらパンをはじめてなかったかと思うと今もないわけで
やっぱり運命のひと。

男らしく見て学べ、、そんな先生が色々と仕事を任せてくださったこと感謝しています。

レシピ本のアシスタントで中途半端なものは作れないとビストロで何十回とバゲットを焼いてたことも懐かしい・・
先生のパンと私の作るパンはまた違うけれど、、今でも甘い気持ちでは仕事できないですね。
当たり前だけどいつもそんな気持ちではいます。

教室をはじめる時に「人を集めることよりも長く愛されリピートしていただけること」
その言葉は今も大切にしています。

そしてずっと先をいく輝く先生を見ていられることも幸せだし私も頑張ってい こうと思えます。
先日雅子先生とメールしているときに、私が「教室はずっと続けていきたい仕事」と、先生が
「私もこの仕事していたいなーと思う」そんなやりとりがすごく嬉しかったです。
あーこんなこと書いていたら東京メンバーに会いたくなってきちゃった・・

とと、前置きが長くなりましたが、どうぞ皆様読んでみてくださいね。

 

メディア comments(0) -
パン教室カンパーニュより

パン教室カンパーニュよりお知らせです。

 

5月19日(金)酵母でパート・ブリゼ(キッシュ生地)レッスン

一席空きが出ています。

 

参加ご希望の方がいらっしゃいましたらメールアドレスにお送りくださいませ。

教室 comments(0) -
お知らせ

先日、ieto.me(家と私)さんに取材していただき今夜からアップされています。


ieto.me  岡山の建築家、設計事務所を紹介されているフォトギャラリーサイト


そのHPのlifestyle 暮らし上手さんのコーナーです。

 

http://ieto.me/lifestyle/1-campagne-kanako-san/

 


今回の取材、ieto.me取材陣との時間がすごく楽しくて

パンを作りながら色んな話しをしてずっと笑っているいい時間でした。

カメラマン、編集さん、ライターさんに感謝です。


素すぎる私、もぅ顔写真とか苦手すぎますが、、笑

素晴らしいカメラマン後藤さんに撮っていただけたこと嬉しく思います。

 

家と教室と私のこと、、4回連載になっています。

 

よかったら読んでみてくださいね☺︎

 


そして何よりietome  HPがとても素敵で見応えあります!

美しい建築写真に、建築家さんのお話しも興味深い。

自分の住みたい家づくりや、家を建てずとも暮らしを大切にされてる方には

とてもおすすめのサイトです。


私も見てたら本気で家建てたくなります(ムリですが・・)


こちらぜひパソコンでゆっくりご覧くださいね^^

 

 

皆様いつもありがとうございます。

メディア comments(0) -
6月レッスンについて

 

パン教室カンパーニュよりお知らせです。


6月レッスン 少しのイースト(黒胡麻ブレッド)について

 

只今レッスンの日程を調整中です。

お待たせしてすみません。

 

日程によってはキャンセル待ちになっています。

申し訳ないです。

 

 

■空き状況■ HPのスケジュールに更新されます。

 

 

参加ご希望の方は日程をご確認のうえ、メールアドレスにお送りくださいませ。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

2017年のレッスン予定です。

 

 

奇数月に ホシノ酵母 レッスン

 

偶数月に 少しのイースト レッスン   を行います。

 

 

5月   ホシノ機Ε曠轡離僖鵐疋漾淵曠轡旅敲譟

 

 

    ホシノ供Ε僉璽肇屮螢次Εッシュ生地(ホシノ酵母)新メニュー

 

 

 

6月   々胡麻ブレッド (少しのイースト)新メニュー

 

 

    豆ぱんとあんぱん (少しのイースト)リターン

 

 

7月   ホシノ機Ε侫カッチャ生地(ホシノ酵母)

 

 

    ホシノ供Ε僖鵝. フロマージュ(ホシノ酵母)新メニュー

 

 

8月   .肇泪叛乎呂離僖 (少しのイースト)リターン

 

 

    ▲蓮璽疋函璽好 (少しのイースト)リターン

 

 

    9胡麻ブレッド(少しのイースト)・追加です

 

 

9月   ホシノ機Ε戞璽哀襦淵曠轡旅敲譟

 

 

    ホシノ供Εッペとシャンピニオン(ホシノ酵母)新メニュー

 

      ↑※メニュー変更になっています。

     (ホシノ・カンパーニュは2018年3月となります)

 

 

10月   .轡淵皀鵐蹇璽 (少しのイースト)新メニュー

 

 

     ▲ンパーニュ (少しのイースト)リターン

 

 

11月  ホシノ機黒糖レーズン(ホシノ酵母)

 

 

     ホシノ供Δ休みとなります。

 

 

12月  .螢絅好謄ック(少しのイースト)リターン

 

 

     ▲僖優函璽諭幣しのイースト)リターン

 

 

2018年

1月   ホシノ機Ε螢絅好謄ック(ホシノ酵母)

     

 

     ホシノ供Ε僖ズ(ホシノ酵母)新メニュー

 

 

2月   .轡腑灰薹蓮幣しのイースト)新メニュー

 

 

     ▲僖鵝Ε凜エノワ(少しのイースト)リターン

 

 

3月   ホシノ機Ε薀ぅ屮譽奪鼻ライナッツ(ホシノ酵母)

 

 

     ホシノ供Εンパーニュ(ホシノ酵母)新メニュー

 

 

 

レッスンは基本的に連続してご参加いただける方を優先いたします。

 

予定は都合により変更となる場合があります。予めご了承くださいませ。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

p

 

 

教室 comments(0) -
4月レッスンについて

パン教室カンパーニュよりお知らせです。


4月レッスン .┘圈Ε侫薀鵐好僖鸚乎錬院幣しのイースト)

 

       基本の丸パン(少しのイースト)

 

       ベーグル(少しのイースト)   について

 


只今皆様のご希望が重なっている日があり、日程を調整中です。
お待たせしてすみません。


3月2日までには随時メールにてご連絡させていただきます。

 

(シフトの関係などでお急ぎの方はご連絡くださいませ)


 

■空き状況■ HPのスケジュールに更新されます。

 

週末のレッスン、4月は少し多めに設けております。

 

参加ご希望の方は日程をご確認のうえ、メールアドレスにお送りくださいませ。

 

 

 

4月度はリターンレッスン(少しのイースト)のみになります。

 

少しのイースト・新メニューは6月(黒胡麻ブレッド)の予定です。

 

****************************

2017年のレッスン予定です。

 

 

奇数月に ホシノ酵母 レッスン

 

偶数月に 少しのイースト レッスン   を行います。

 

 

少しのイーストの新メニューは6月からとなります。

 

 

 

3月   ホシノ機Ε曠轡旅敲譴隆靄椒廛謄(ホシノ酵母)

 

 

     ホシノ供Ε薀だ乎蓮淵曠轡旅敲譟某轡瓮縫紂

 

 

4月    .┘ ・フランスパン生地 (少しのイースト)リターン

 

     ▲戞璽哀襦 幣しのイースト)リターン

 

     4靄椶隆櫂僖鵝 幣しのイースト)リターン

 

 

5月   ホシノ機Ε曠轡離僖鵐疋漾淵曠轡旅敲譟

 

 

     ホシノ供θ酵菓子(ホシノ酵母)新メニュー

 

 

 

6月   /轡瓮縫紂次々胡麻ブレッド (少しのイースト)

 

 

     豆ぱんとあんぱん (少しのイースト)リターン

 

 

7月   ホシノ機Ε侫カッチャ生地(ホシノ酵母)

 

 

     ホシノ供新メニュー  未定(ホシノ酵母)

 

 

8月   .肇泪叛乎呂離僖鵝 幣しのイースト)リターン

 

 

     ▲蓮璽疋函璽好函  幣しのイースト)リターン

 

 

9月   ホシノ機Ε戞璽哀襦淵曠轡旅敲譟

 

 

     ホシノ供Εンパーニュ (ホシノ酵母)新メニュー

 

 

10月  /轡瓮縫紂次.轡淵皀鵐蹇璽襦 幣しのイースト)

 

 

     ▲ンパーニュ (少しのイースト)リターン

 

 

レッスンは基本的に連続してご参加いただける方を優先いたします。

 

予定は都合により変更となる場合があります。予めご了承くださいませ。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

p

教室 comments(0) -
2月レッスン(少しのイースト)

p

 

 

2月パン教室は、ブリオッシュでした。

冬に作りたくなる、、バターの香りが漂うリッチなパン。


クラムはぱさつかず、しっとりした弾力

口に入れるとじゅわっと溶けるようなかんじ。

クラストの皮は、しっかりと焼きこんでサクッと。
バターの香ばしい甘みが感じられるようにしています


レッスン試食は、こちらのマトファー16センチパウンド型で。
お持ち帰りは、パニムール木型で焼き上げました。



今回のブリオッシュのようなリッチな配合は
バターや卵の入る量も多いので、材料にこだわって作っています。

 

p

 

島根県奥出雲の自然放牧 木次牛乳

平飼いの卵

発酵バター

洗双糖 など。

材料にこだわると、また少し味わいが変わったりします。


生地の美味しさを味わっていただきたいので
今回は何もいれずにプレーンで

 

p

 

ふわっとバターのいい香り。

まわりは、さっくり、中はしっとり。

発酵バターは、しっかり焼いていくパンやお菓子にあうなぁと作るたび思います。



 

 

ランチには熱々のグラタンを・・

 

p

真たらとじゃがいも、長ネギのグラタン

サラダはさっぱりと。


冬野菜のコールスロー・塩ゆずを使ったドレッシング

カリフラワーと蓮根のカレーピクルス

お召し上がりいただきました。

 

 

p

 

 

 

そして、今回のブリオッシュ生地では卵黄を使うので卵白が余ります。

毎回聞かれるこの質問
「卵白、何に使ったらいいですか?」


今回は、卵白2個で簡単に作れる「ダックワーズ」をご紹介。

 

p

 

生地を作ってしぼるだけ。

家ですぐ作れそう〜って思っていただけるのが狙いです^^

そのままやジャムをつけても。

デザートでは、キャラメルプラリネクリームをサンドして。

 

焼きたてが冷めた頃のシャクっとした表面を感じられるのは
手づくりならでは。
こちらもぜひ焼いてみてくださいね^^
 

 

 

「ブリオッシュ」

毎日食べるタイプのパンではないけれど
冬が来るたび、時々焼いていただけると嬉しいです。

バターが香る皮サクッと中しっとりのバランス

艶のある美味しい生地で少し贅沢な朝をお過ごしください^^




2月も寒い中
たくさんの方にお越しいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しのイーストレッスン comments(0) -
1月レッスン(少しのイースト)

p

 

1月のレッスン・フルーツのライブレッドでした。


ドライフルーツたっぷりの生地。
ゆっくりと冷蔵庫で発酵させてます。


レーズン・カレンズ・グリーンレーズン・クランベリー・
オレンジピール・フィグ・くるみ入り。

 

噛むほどに甘みやうまみがギュッとつまっています。

 

家で作れるからこその贅沢使い


チーズにあわせてお召し上がりいただきました。

 

 

 

蝋梅がいい香りの季節です。

 

p

 

 

 

ランチでは、かぶと長葱のポタージュ

 

大きなかぶと下仁田ねぎの白いところを。

水分はほぼかぶ

 

仕上げにしょうがを少し。

 

 

サラダのドレッシングは、りんごとりんご酢を使って。

 

 

p

 

 

パンとスープのあとは

 

 

豚ロースとエリンギの黒胡麻パスタ

 

黒胡麻がたっぷり。

 

p

 

口の中が黒ーくなってもみんな好きな味

 

 

熱々でお召し上がりいただきたいです^^

 

 

 

デザート

 

p

 

今年度は王道のティラミスで。

 

マスカルポーネのコクに、ヴァローナカカオパウダーをたっぷりと。

 

 

 

フルーツライブレッド

ほぼみんな失敗なく作れるところ、気にいってます。

 

ぜひ何度も焼いてみてくださいね。

 

 

お越しくださった方々、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

少しのイーストレッスン comments(0) -
3月レッスンについて

パン教室カンパーニュよりお知らせです。


3月レッスン .曠轡離廛謄 酵母の基本(ホシノ酵母)

       ▲曠轡離薀だ乎蓮 淵曠轡旅敲譟法   ,砲弔い董



只今皆様のご希望日程を調整中です。
お待たせしてすみません。


2月3日までには随時メールにてご連絡させていただきます。

 

(シフトの関係などでお急ぎの方はご連絡くださいませ)

 


空き状況のHPスケジュールアップも
2月3日となります。
よろしくお願いいたします。


 

■空き状況■ HPのスケジュールに更新されます。

 

参加ご希望の方は日程をご確認のうえ、メールアドレスにお送りくださいませ。

2017年のレッスン予定です。

 

 

奇数月に ホシノ酵母 レッスン

 

偶数月に 少しのイースト レッスン   を行います。

 

 

少しのイーストの新メニューは6月からとなります。

 

 

 

2月   ブリオッシュ(少しのイースト)

 

 

3月   ホシノ機Ε曠轡旅敲譴隆靄椒廛謄(ホシノ酵母)

 

 

     ホシノ供Ε薀だ乎蓮淵曠轡旅敲譟某轡瓮縫紂

 

 

4月    .┘ ・フランスパン生地 (少しのイースト)リターン

 

     ▲戞璽哀襦 幣しのイースト)リターン

 

     4靄椶隆櫂僖鵝 幣しのイースト)リターン

 

 

5月   ホシノ機Ε曠轡離僖鵐疋漾淵曠轡旅敲譟

 

 

     ホシノ供θ酵菓子(ホシノ酵母)新メニュー

 

 

 

6月   /轡瓮縫紂次〔つ蝓 幣しのイースト)

 

 

     豆ぱんとあんぱん (少しのイースト)リターン

 

 

7月   ホシノ機Ε侫カッチャ生地(ホシノ酵母)

 

 

     ホシノ供新メニュー  未定(ホシノ酵母)

 

 

8月   .肇泪叛乎呂離僖鵝 幣しのイースト)リターン

 

 

     ▲蓮璽疋函璽好函  幣しのイースト)リターン

 

 

9月   ホシノ機Ε戞璽哀襦淵曠轡旅敲譟

 

 

     ホシノ供Εンパーニュ (ホシノ酵母)新メニュー

 

 

10月  /轡瓮縫紂次〔つ蝓 幣しのイースト)

 

 

     ▲ンパーニュ (少しのイースト)リターン

 

 

レッスンは基本的に連続してご参加いただける方を優先いたします。

 

予定は都合により変更となる場合があります。予めご了承くださいませ。

 

 

***********************************************************

 

 

また日々のことやレッスンでのこと。。

 

インスタグラムでアップしています。

 

 

https://www.instagram.com/campagne_k/

 

 

のぞいてみてくださいね。

教室 comments(0) -
2017年レッスンについて

パン教室カンパーニュよりお知らせです。

 

3月よりホシノ丹沢酵母を使った基本レッスンを行います。

(2016年3月スタートした同じ内容です)
パンの内容は、ブログのカテゴリーより「ホシノ酵母レッスン」をご覧くださいませ。


米由来の酵母を国産小麦、米、麹、水で培養したもので、パンに熟成の旨みが
出るのが特徴です。
皆様にとても好評です^^

「少しのイースト」でのパン作りから一歩進んで酵母のパン作りを始めたい方へ
おすすめです。

シンプルなパンやハード系から、キッシュなど発酵菓子も作っていきます。

ホシノ酵母のレッスンでは、捏ね上げ(捏ねていただいた生地の持ち帰り)となります。
新しく「3月の基本レッスン」をご希望の方はメールでご連絡くださいませ。
日程ご案内させていただきます。
※ホシノ酵母レッスンでは、連続してご参加いただける方を優先いたします。
先日のレッスンで「ホシノ基本レッスン参加希望」をされてる方には
1月中に日程ご案内のメールを送らせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。


また何かご不明な点がございましたらご連絡くださいませ。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

教室 comments(0) -
| 1/66 | >>